よこはまばいおうどう

横浜梅桜堂薬局🌸


◉店主紹介

飛奈 光重  👩‍⚕️(とびな みつえ)

    

ーーーーーーーーーーー

漢方に携わるきっかけ

ーーーーーーーーーーー

漢方歴は25年になります。

大学時代に祖母を医療ミスで亡くしたことが大きな転機となり、東洋医学を志しました。

東洋医学の知識があれば、本当に困ったときに、病院へ行くべきか、それとも他の選択肢があるのか、判断できると思ったからです。

 

ーーーーーーーーーーー

一番の専門家をめざして

ーーーーーーーーーーー

漢方を勉強し始めて、自分でも実際に漢方薬局に相談に行ってみたりもしました。

でも、しっかり話を聞いてもらえなかったり、漢方では重要な舌診が行われていなかったり、ただ薬をすすめられるだけで納得できなかったり、効き目を実感できなかったり。。

 

見かけでは、漢方をしっかり勉強している薬局や病院を探すことはとても難しいと感じました。

そこで、自分が誰よりも勉強をして、一番の専門家になれば、本当に自分や家族が困ったときに名医を探さなくてもよい、と決心したのです。

 

勉強をすすめていくうちに、だんだん、自分の体質は見かけと中身がかなり違い、専門家から見てもややこしい、わかりにくい体質みたいだ、ということもわかってきました。

結果的には、自分が、一番、専門家になった恩恵を受けていると思います😃

 

ーーーーーーーー

専門とキャリア

ーーーーーーーー

大学では、本格的に漢方の研究を始めるために、薬用植物の研究室に入り、本草考証学の研究に取り組みました。

本草考証学とは日本や中国の古典の薬物書(本草書)の記載から、現在の生薬について考察する学問です。

 

卒業するまでに、大学にあるすべての本草書に目を通すと決めました。また、漢文と中国語を勉強するため、中国人の留学生の家庭教師を探しました。

 

大学院卒業後は、生薬の会社で市場品や産地などについて研鑽を積み、その後、主に銀座の漢方専門薬局にて相談を続けてまいりました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

梅桜堂でやっていきたいこと

ーーーーーーーーーーーーー

ご縁のある方々に、漢方の自然の恵みで、健康になる力を取り戻すお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

いつでも相談のできる身近な専門家として、すべてのエネルギーと知識で真剣に漢方相談に取り組んでいます。

 

資格

薬剤師・国際中医師

 

好きなこと

[クラリネット]学生時代に吹いていたクラリネットを再開し、市民オーケストラにも参加しています。

 

[料理]反町のお料理教室に通っています。自然派のお料理です。普段の食事こそ、一番大事な健康食品ですよね。

 

[読書]図書館も本屋も大好きです。漢方の専門書も、読み始めると時間を忘れます。私と主人の漢方専門の蔵書を合わせると、小さな図書館になりそうです💦

≪戻る